人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COMFORT pieces of ceramic art  

conforto.exblog.jp
ブログトップ

母親学級

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
makaniです。^^


母子ともにすこぶる順調で現在8ヶ月目を経過中。


以前は単にキックのあらしだったのですが
最近ではお腹のなかを手や足(たぶん)がネトーっと這ったり
思いっきり手や足(これもたぶん)で力任せにグーっと押してきたり
みたいなことが日常茶飯事。


いやー。
窮屈なのはわかるけどね。^^;


あと2ヶ月ちょい。頼むからもちっとだけ辛抱して。




先日、母親学級(by 産婦人科)なるものに初めて参加しました。

出産までにやっておくこととか
出産までの注意点
産気づいた時の手順・対処法とか
実際、産む時の呼吸法・力み方などなど
いろんな説明をしてくれます。



おまけに入院時の病室と分娩室の見学なんかもさせてもらったのですが
分娩室のあの感じは・・・

なんだか独特なものがありますね。
まさに戦場って感じ。

入る時は修羅場でも
出る時には天国に変わるんだろうなー。

なぜか強くこぶしを握り締めた瞬間でしたよ。^^;




すべての見学を終えた帰りしな
おっぱい診察なるものをやっていただけるというので
ちょっと体験してきました。

臨月近くになると
おっぱいがさらに張りパンパンになって
乳頭がびよーんと伸びて
赤ちゃんが吸いにくい状況になるらしいんですね。

ていうか、赤ちゃんにうまく吸ってもらえず
乳首が引きちぎられそうになるとか。。(恐)


で、そうならないために今から乳首を伸ばしておこう!
というものらしいんですけど
「陥没してるわけでもないし、大丈夫かな?」と思ったら
「あなたも短いっ!」と言われて思いっきり引っ張られました。(爆)

あれ、ちょっとした罰ゲームですよ。
『ガキつか』とかであるような・・・。




体験した人の9割近くがやられてましたね。
しかも相当引っ張るので悲鳴が鳴り止みませんでした。ヒー。




はじめての出産。
いろんなことあります。

ま、軽く笑い飛ばしていきたいものです。
by comfort_makani | 2010-02-23 17:11 | 妊婦日記