COMFORT pieces of ceramic art  

conforto.exblog.jp
ブログトップ

今年もよろしくお願いします

e0160883_23452527.jpg
ご無沙汰してます。昨年10月くらいからFacebookに書くようになりました。フルネーム(漢字)で検索していただくとすぐ出てきますよ。

ということでこちらのサイトはしばらくお休みです。また陶芸再開の折りに復活しまーす。Facebookに遊びに来て下さいね〜‼︎
[PR]
# by comfort_makani | 2014-01-05 14:03

初○○!

先日葛西の水族館にいってきました。

e0160883_0202327.jpg
なまペンギンを見るまおちん。

e0160883_0202312.jpg
そしてはるっち兄やん。

まおちん、初めての水族館でしたがエンジョイしてましたよ。結構水族館って暗いですからねぇ。泣くかと思いましたがニコニコしながらお魚見てました。




初と言えば、すっかり書き損じましたが、6月にはるくんの誕生日でディズニーランドに行ったのですが、まおちん7ヶ月にしてランドデビューですよ。そして悠々とゴーカート乗るし(^_^;)

e0160883_0202430.jpg
君ホント度胸あるね。

そういえばこの時、はるっちも初めてジェットコースターデビューしました。
e0160883_020274.jpg
子供用のちっちゃいコースターですけどね。自分から乗るって言い出して、途中でコースアウトすることなく、しかも泣かずにニコニコしながら降りてきたんですから大したもんです。やっぱ男の子だねぇ。



そして今月、まおちんプール(スイミングスクール)デビューです!まだ1歳になってないのでね。ちょっと迷いましたが、やっぱりはるくんと一緒で水遊び好きなんではじめることにしました。

e0160883_0202848.jpg
これはうちでやったプール。まだふたり入っても余裕あるね。来年はどおかな?



まだまだあるあるいろんな初○○。ふたりの初○○、一緒に楽しみたいです。
[PR]
# by comfort_makani | 2013-09-25 16:51

幼稚園

すごくご無沙汰してます。久々のブログです(;^_^A


最近はるさんが早く起きるので、だいたいこの時間は家にいると昼寝です。

e0160883_16512149.jpg

こんなんと・・・



e0160883_16512219.jpg

こんなん(^_^)。


1時間半くらいは寝るかなぁ。あんまり寝かすとはるっちは夜寝られなくなるので要注意ですが。



今月は幼稚園探しでちょっと忙しくしてます。ほとんどの幼稚園が10月願書配布なので、ネットでめぼしい幼稚園を探して、説明会に参加したり、見学しに行ったり。



最初は近場でいいや、なんて考えてたんですけどね。あそこはこういうのがあるけど、こういうのが無いとか、調べてみるといろいろあるもんで、まだ決められずにいます。


ポイントはまず最初に立地。あんまり遠いと何かあった時(体調が悪くなったとかね)迎えに行くの大変ですし。

それから保育内容に保育設備。できればプールもあったり体育館もあったりするといいなぁ。結構大きい幼稚園だと標準装備みたいです。

あと給食。週1〜2くらいならなんとかお弁当作り頑張れそうだけど、毎日はちょっとキツイ(ー ー;)。

最後に送迎。小さいところだとバス送迎ないところもあるのでちょっと大変。近ければ問題ないんですけどね。


まあ、そんな感じで探していくとだいたい絞られてくるわけです。でも最終的には口コミなのかな。ここいい幼稚園ですよ、って言われるところに行かせたい!あと本人がそこに行きたいかが一番重要!ですよね。



見学くらいじゃわからないかもしれないけど、来週4人揃って見学に行ってきます。はるっちが行くってことは、まおも行くことになるのでふたり連れて行きますよ。パパにも見てもらわねば。



e0160883_16512480.jpg

来年からいよいよ幼稚園!楽しみだねぇ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by comfort_makani | 2013-09-25 15:56

夏風邪と手足口病

久しくご無沙汰しておりましたが、みなさまお変わりありませんか?


この夏は夏風邪に始まり、手足口病、そしてまたまた夏風邪と、7月からずっと病院を行ったり来たりしております。

やっとはるっちが治ったかなー?と思ったら、次はまおと私の番Σ( ̄。 ̄ノ)ノみたいな感じで、常に誰かが病気の状態なのでホントしんどい。





The 悪循環(; ̄ェ ̄)




特にひどかったのが手足口病。保育園に通ってないはるっちでさえ、どこかからもらってきちゃうくらい流行ってるみたいで、手、足、口以外にお尻、背中とかにも湿疹ができ、それはもう大変な騒ぎでした。幸い痛くはなかったみたいなんですが、痒みが尋常じゃなくて(涙)。こんな過酷な病気が小さい子達の間で流行るとは。これこそ予防接種が欲しい。


一般的にこの病気は小さな子供の間で流行るのですが、稀に大人もかかります。などとネットでは書かれていますが、これ全然ちがーう!稀なんかじゃありません。抗体持ってなければ大人でも確実にかかります!!


はい。
ご推察通りこの度見事にかかりました(O_O)撃沈です。



かつて味わったことのない苦痛を経験しましたね。




私は足と手を重点的にやられましたが、足の裏などはひどくてほとんどまともに歩けませんでした。発症からとりあえずふつーの生活が送れるようになるまで1週間くらいかかったかな。でも湿疹ができたところはボロボロに皮がめくれるので、つい数日前まで足の裏は新しい皮と古い皮のつぎはぎ状態でした。1ヶ月はかかったかな?




最初はほんのポツポツ程度でしたが、発症した2日目ぐらいにポツポツはジリジリと広がり猛烈な痒みに激変。あまりの痒さに保冷剤を手足に巻きつけて寝たくらいです。痒くて眠れないって経験これが初めて(涙)。


3日目は前日の痒みから一転。すんごく痛い日々がはじまります。やけどして火ぶくれみたいな状態になるので、ちょっと触れるだけでもう痛い痛い(T ^ T)。なんとか歩けるようになったのはこの3日後ぐらいでしたね。



基本この病気を治す薬がないため、対処療法になるんですが、私はアレグラ(痒み)とポンタール(痛み)を飲んでなんとか乗り切りました。どっちも授乳OKの薬です。



湿疹が終息しても体内にはまだウイルスが残っていて、鼻水、うんちから約1ヶ月は排出されるらしいです。この夏はトイレトレーニングしようと思ってたんですけどねー。あまりにリスクが高すぎてやめました。家じゅうウイルス全開になっても困るし(; ̄O ̄)


でもはるっちは手足口病が治まってからも、その後1ヶ月くらいはお腹ゆるゆるでした。やっぱりウイルスが残ってるからか?夏風邪なのか?ずっと調子悪かったですね。ホント手強い病気です。





そして8月を迎え、もうほぼ完治したねと思ったら!!!



まさかの爪剥がれ。
しかも根元からΣ(゚д゚lll)。




爪の下も見えないだけで湿疹は出来ていて、治ってくると下に新しい爪が出来るので表面の爪はいらなくなるから自然と剥がれてくるらしいです。




わー!!!
爪が剥がれるー!!!
しかも根元から!!!



この未知の衝撃はどこまで続くんじゃ!!!




e0160883_14143464.jpg

もちろん私も剥けてきてます。これ私の爪ね。これで終わることを切に願います。頼むから終わって〜(T . T)






e0160883_14143497.jpg
はるっちのお昼寝も復活。


薬が効いているせいか、二人ともよくお昼寝します。愛らしいね( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by comfort_makani | 2013-08-08 17:07

それぞれの成長

先週の土曜日から実家に3人で泊まりにきてます。今日でもう9日目になるかな?相変わらず予測不能な毎日です(;^_^A



でもこの短期間で、まおちんはすごく成長しました。な、な〜んとハイハイできるようになったのでーす!!!腕立て伏せみたいな格好はよくしてたんですけどね。足がなかなかついてこなかった。
e0160883_0154275.jpg
でもついにこの度記念すべき第一歩を踏み出しましたよ。めでたいめでたい(≧∇≦)





はるっちはというと、妹思いのいい兄貴っぷりを見せてくれました。





ふだんはママなしでもへっちゃらなはるさんですが、夜寝る時はきまってママじゃないとダメなんですね。で、まおにとってもそれは同じで、夜はママの取り合いになります。




その日もまおをおばあちゃんに託し、はるっちの寝かしつけをするつもりだったのですが、まおが大泣き。もうあまりに大泣きするのではるきも寝られず、




ママ:「はるくん。まおちゃんすごく泣いてるからママまおちゃんのところ行ってもいいかな?」と聞くと、





はるくん:「・・・。」






ママ: (やっぱりダメだよね・・・。)





はるくん:「いいよ。まおちゃんのとこ行っていいよ。」







え〜!!!
はるっちよく決心したね〜。
はるっち偉いな〜(涙)。




赤ちゃんがえり的な面も多々見ていたのですごく驚きました。最後の最後でいい兄貴っぷりを見せてくれましたよ。自分のことより妹を思って決断してくれた、そのことが私にとってはすごく嬉しかったです。


e0160883_0154314.jpg
はるくん、またひとつ成長したね。
まお、優しいお兄ちゃんでよかったね。
ママ、ふたりがママの子でホント嬉しいよ
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
# by comfort_makani | 2013-07-21 00:08